以前、下の階の方と物音のことで
警察沙汰のトラブルがあったことを書いたが
その続きを書いてみようと思う。
その後、できるだけの防音対策をしようと心がけ
インターネットで防音シートや防音カーペットを購入した。
総額10万円もかかってしまったが、
中途半端は意味がない気がして思い切ってやってみた。
しかし、まだ不安だったのでさらにいろいろ調べてみた結果、
これぞ!!!というのを見つけ出したので紹介しよう。
最善の騒音トラブル対策!
じゃじゃ〜ん。
それは、コミュニケーションだ。
まず、菓子折りをもってご挨拶に行った。
古い建物で床が薄いことを知らなかったとはいえ、
下の階には相当な音が響いていたことを認識し切々とお詫びした。
また、防音シートと防音カーペットを敷いたことも報告した。
そして、会う度ごとに挨拶をし、音は響いていないかとお伺いをたてた。
完璧ではないとは思うが、気にならないと言って頂いているので
まずはひと安心と胸をなでおろしていた。
そして、その内に世間話しもできるようになり、
ある日のこと、奥様よりある事情を聞くこととなった。
ご主人は就職難で職に就けず心が病んでしまっていること。
一日中家にいるので隣近所の物音が気になり
なにかにつけイライラして怒り散らしてしまうそうだ。
この気持ちは痛いほど良〜く分かる。
職に就けず家庭を支えることができないこのジレンマ。
男にとってこれほど、狂おしいことはないだろう。
初老の旦那様であるがゆえ年齢制限的なこともあるかもしれない。
ただの騒音トラブルの裏側に、いろいろな家庭の事情がある訳で
人それぞれのいろいろな葛藤がある中で
事件になったりならなかったり…。
お互いの言い分(ぶん)はあるけれど、事情を知り
相手の立場を自分に置き換えてみると、
怒りもおさまり、大概納得できたりするものだ。
近頃お会いしてないけど、どうしているのだろう…。
また笑顔で挨拶できればいいなと思う晩飯しのひと時であった。
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